カスタム検索

2010年04月26日

上海万博いよいよ

いよいよ上海万博が始まります。
人出予想は7000万人だとか・・・
恐ろしい数字です。
でも、それ以前の万博入場者数の記録が大阪万博の6400万人あまりというのにはもっと驚きですが。

確か数年前に、このブログで北京オリンピックと上海万博がある間は中国経済はどんどん良くなっていくだろうと書いたような気がします。(めんどくさいので調べてはみませんがふらふら
その当時は上海万博にて、とりあえず中国経済の勢いは失速するだろうと思っていたのですが、どうも今の中国の勢いを目の当たりにすると、まだまだ失速はありそうにないです。
しかし中国での投資の加熱ぶりを見ると、危ない気はします。特に土地バブルの膨らむスピードといったら・・・
対岸の火とはいえ、恐い恐いがく〜(落胆した顔)


上海万博後の中国経済はいったいどうなるのか―。
「工場」ではなく「市場」として急速に経済成長する中国の“いま”と“未来”を徹底解説


posted by アフロ・レイ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

引きこもり殺人

4月17日に愛知県の豊川市で、引きこもりの長男が父親とその孫を刺して殺すという事件がありました。
このところ引きこもりに関係する事件がたびたび報道されるようになりました。
引きこもりになる人は増えています。世界中で増えています。
なぜでしょう?
私の考えるに、インターネットの普及が大きく関係しているような気がします。
パソコンがあればいろいろなことができます。やりたいことがいろいろできますし、次から次へと止めどなく溢れてくる新しい情報を見ることもできますし、欲しいものは何でも買えます。稼ごうと思えばお金だって稼げます。引きこもりをしていても全然困りませんし、退屈だってしません。
けれど、人との関わりを絶って生きていくことがまともといえるのでしょうか。
引きこもりにもいろいろあると思いますが、大抵、親と同居し、親に甘えて生きているように思えます。
親に見離されたら、引きこもりクンはどうやって生きていくのでしょう?
また、今回の事件のように、ネット依存症になっている引きこもりクンからパソコンや携帯を取り上げたら、その人はどうなってしまうのでしょうか?

ネット依存症、ネット中毒の人たちは間違いなく増えていると思います。多分そのせいで引きこもりになってしまう人も増えているのでしょう。どんどん加速度的に増えていって、あそこにも、そこにも、ここにも引きこもりクンがいる、なんて世の中になったどうしましょう。
でも、未来映画に出てくる部屋でコンピューターと会話しながら生きる人間の生活は、引きこもりの延長のような・・・

ということは、引きこもりも人間の進化の過程の一部なのでしょうか?
ラベル:引きこもり
posted by アフロ・レイ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

嘘つき民主党

高速道路の利用料が、基本2000円になることがほぼ決まったようです。
私は大抵、高速道路を使うのは土日でしたので、実質値上げになります。(平日利用する人や、ETCを使用していない人は大体、値下げになります)
1000円が2000円!ちっ(怒った顔)
往復で2000円が4000円!!ちっ(怒った顔)
一気にお値段が倍に跳ね上がりました。
これはひどいよ・・・

昨年の選挙のとき、ガソリンの暫定税率廃止、高速道路の無料化と聞いて、民主党が政権を取ったら、なんてすばらしい車社会になるのだろうと思った私がバカでした。もうやだ〜(悲しい顔)
詐欺まがいのやりくりでガソリンの暫定税率廃止、高速道路の無料化は行った(行う)と言っていますが、それは・・・詐欺まがいのやりくりじゃなくて、れっきとした詐欺だ!
国民をおちょくるにもほどがある!
なんて怒っているのは私だけでしょうか?
ラベル:民主党 政治
posted by アフロ・レイ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、政治を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

このところの株価と外国為替

外国為替のドル円が久しぶりに95円近くまで戻ってきました。
株価も上昇しています。
果たしてこの流れはどこまで続くのでしょう?
為替に関してはよくわかりません。ふらふら私は外国為替取引をしているので、それがわかれば大儲けです。わーい(嬉しい顔)
100円までは行かなくてもそれ近くまで行くかも、という流れのような気はするのですが。

日経平均株価もこのところ調子よく上昇しています。こちらもしばらくはその流れが続くでしょう。ドル円の影響があるので、ドル円がまた80円台に戻れば株価も下がるかもしれませんが、それも一時的で、上昇の流れは続くと思います。
じゃ、どこまで上昇するのか。
私の予想では中国バブルがはじけるまで。
では中国バブルはいつはじけるのか?
それはわかりません。というか、中国バブルがはじけるのかもわかりません。
とにかく、中国経済が上昇している限り、日本の株価も上昇していくでしょう。

なんだ、結局ニッポンの株価も中国頼みか。わーい(嬉しい顔)
ラベル:外国為替 株価
posted by アフロ・レイ at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

トヨタがマツダにHV装置供給

トヨタ自動車がマツダにハイブリッド車(HV)の基幹装置を供給することで最終合意したとニュースに出ていました。
デザインの違うマツダ製のプリウスが数年後に発売されるようです。
トヨタにとってもマツダにとってもいまのところはお得な話です。
トヨタは完成品のクルマ以外の部分で売り上げを伸ばせるし、マツダはできるかもわからないハイブリッドエンジンの開発費をカットできるのですから。

ホンダは独自のハイブリッド技術を搭載した車を販売していますし、日産ももうじきハイブリッド市場に参入するようです。
しかし日産はハイブリッドより電気自動車のほうに力を入れたいようです。それがうまくいくかどうかはわかりません。うまくいけば、日産や三菱の電気自動車と、プラグインを含めたハイブリッド車と二つの流れになっていきそうです。
アフロが乗るなら、どっちがいいかなぁ。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by アフロ・レイ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ワールドカップ開幕まであと3ヶ月

サッカーのワールドカップ、南アフリカ大会まで3ヶ月を切りました。
でもどうも盛り上がりに欠けるような・・・ふらふら
気のせいかなぁ。わーい(嬉しい顔)

代表23人は5月の始め頃発表されるようです。
ほぼ決まっている人もいるし、微妙な人もいるし、どのようなメンバーになるか楽しみです。
このところの旬な人といえば、Jリーグに戻ってきて活躍している中村俊輔、・・・じゃなくて、ヨーロッパチャンピオンズリーグでも活躍している本田圭祐じゃないでしょうか。
中田英寿のように外人相手でも当たり負けしない強さがあるような感じです。
中村俊輔や遠藤とうまく絡めば、少しは期待が持てるかも?
ラベル:サッカー
posted by アフロ・レイ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

夏の参院選は?

ふと目にしたニュースの記事。(yahoo)
民主党の小沢一郎幹事長は、夏の参院選について「選挙の責任者の一人として・・・」と語ったそうです。
うん、小沢さんならがんばりそうだ。わーい(嬉しい顔)

しかし、民主党の支持率は下がり続け、ついに自民党と肩を並べそうなところまできています。
どうにもならないところまで落ちて、崩壊の危機に瀕している自民党。そこに肩を並べようとしているのです。
民主党は若手を見ていると有望そうな人が多くてすごく期待が持てるのですが、頭の上にどでかい老獪な漬物石が乗っているので、全然やりたいことができないようです。
そのどでかい漬物石たちが作り上げてきたマニフェストによって、政府はにっちもさっちもいかなくなりつつあるようです。

崩壊寸前の自民党。政権与党となって迷走を続ける民主党。この後どうなっていくのか、全然見当がつきません。
夏の参院選の頃にはどのような政党がどれくらいの支持を集めているのでしょうか?
posted by アフロ・レイ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、政治を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

オリンピックに見る世界の中の日本

なんか硬いタイトルを付けちゃいました。わーい(嬉しい顔)
ま、それはいいのですが。

バンクーバーオリンピック、終わってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりオリンピックは盛り上がるなぁ。
楽しかった。
そして日本のメダルは5個。金メダルは無し。
果たしてこれはよかったのか悪かったのか?

すごいなと思ったのはフィギュアで注目されたキム・ヨナの韓国。
金メダル6個を含む14個のメダル獲得です。
これは浅田真央とキム・ヨナを見ていてなんとなくわかるような気がします。ニコニコしていて人がよくて素直な真央ちゃん。やるとなったら必ずやりぬくという気があふれているキム・ヨナ。
これが日本と韓国のメダルの差かなぁ。
まあ。韓国のエリート教育とか、国民性とか、いろいろあるとは思いますが。
そういえば、ここ数年の世界のゴルフ界での韓国人女性の活躍は目ざましいものがあります。また、サッカーでも、ヨーロッパでは日本人より韓国人のほうが活躍しているご時世です。
まだまだ韓国の世界進出は続きそうです。

それはまた、経済にもいえそうです。世界のソニーもナショナル(パナソニック)も、今は昔の話。
今や世界のサムスンです。
造船やらあれやらこれやら、忘れてしまいましたが、日本が韓国に追い抜かれてしまったものは山ほどあります。自動車だって近い将来そうなりかねない有様です。
その先には中国という更に大きな波が迫っていますし、この先どうなる、ニッポン!
ラベル:オリンピック
posted by アフロ・レイ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

真央ちゃんガンバレー!

盛り上がりを見せているバンクーバー冬季オリンピック。
いよいよフィギュア女子のメダルが明日決まります。
順調に、ショートプログラムで1位と2位を獲得したキム・ヨナ選手と浅田真央選手。明日の結果が楽しみです。わーい(嬉しい顔)

そのほかにも、あまり身近に接することのない競技をあれやこれや見て、やっぱりオリンピックはいいなぁ〜なんて思ったりして。わーい(嬉しい顔)

一番面白かったのはカーリング。見ていて面白い!
真剣な表情の選手たちもいいです。
状況を見て、ゲームの流れを考えて、思ったようにいくかいかないか。
かなり地味な競技に見えますが、テレビでああやって見ていると結構熱いし、面白いです。

まだまだ競技は残っています。みんながんばれー!
ラベル:浅田真央
posted by アフロ・レイ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

続・どうなる? ニッポンのサッカー

東アジア選手権が終わりました。
W杯に出場しない2チームを含めた4チームでの争いで、日本チームは3位となりました。ふらふら
W杯4強どころのレベルではありません。あと数ヶ月でそこまで強くなれる?
不可能でしょう。
海外組を入れればもっと強くなる?
中村俊輔をはじめとして、あまり期待できそうにありません。ふらふら強いてあげれば本田でしょうか。でも今の状態ではチームの中で浮いてしまいそうです・・・

日本のサッカー。
中盤でのパス回しはうまくなったような気がします。
けど、自分のゴール前と相手のゴール前あたりでは、どうもいまいち。
このままずるずるといってしまうのでしょうか?
ラベル:サッカー
posted by アフロ・レイ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

