カスタム検索

2011年04月17日

100年に一度、ふたたび

このところ、仕事がめっきり減ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
残業が無くなり、交代勤務のところは、交代勤務も無くなっているところがあるようです。
車の部品関係は製造が災害前の50%以下というところもあるようです。
自動車メーカーが軒並み50%ほどの稼働率になっているのですから、当然といえば当然ですが。

100年に一度と言われたリーマンショック後の経済不況。
それが終わって、さあこれからというときだったので、大変に痛いです。
2年前の不況をやっと乗り切って、まだ体力の回復していない企業もあると思います。
被災地と共に、この国の経済についても、一刻も早い復興が待たれます。
タグ:経済 仕事
posted by アフロ・レイ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

第二のチェルノブイリとなった福島第1原子力発電所

福島第1原子力発電所の事故が国際評価で「レベル7」となりました。チェルノブイリと並ぶ、世界でもっとも深刻な原子力発電所の事故となったわけです。
チェルノブイリに比べると、放射能の漏れた量は少ないという人もいるようですが、福島第1原子力発電所からは未だに放射能の流出が続いていて、食い止めることが出来ません。
日本は、いえ、日本の近隣諸国を含めた地域は、徐々に放射能に汚染されているのです。もうやだ〜(悲しい顔)

今日のニュースでは、首相が原発周辺には住めなくなると言ったとか言わなかったとか、という記事があります。
そんなこと言わなかったかもしれませんが、そうなる可能性は十分あります・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なぜこんな事態になってしまったのでしょう。
東京電力だけが悪かったのでしょうか?
そもそも原子力発電を発電の主力にしようとしたのは国の政策だったのでは?
とっくに耐用年数がすぎた福島原発の1号機を未だに使い続けさせたのも、国の政策だったのではなかった?

東京電力ばかりを責めるのもどうなのかなという感じはします。

しかし。
官僚の天下りの大口の受け入れ先だった東京電力は、他の電力会社に対してかなり威張りくさっていたようで、今回の東京電力の非常事態をいい気味だといってほくそ笑んでいる人たちがかなりいるとかいないとか・・・・ふらふら
posted by アフロ・レイ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

アスレチックスの松井秀喜

日本より先に、アメリカでプロ野球が開幕しました。
いよいよ試合結果に一喜一憂する日々の始まりです。メジャーで活躍する選手の動向はみな気になりますが、私の一番のお気に入りは松井秀喜なので、この人の一振りで、その日の気分が大きく左右されてしまいます。わーい(嬉しい顔)

NHKでのテレビ中継がなかなか無かったのですが、昨日やっと見ることができました。
あまり調子が良くないようですが、それでも打席に立てばドカーンとかっ飛ばしてくれるかと、期待して見てしまいます。

7回の攻撃でした。1アウトランナー1、2塁。バッターは4番のウィリンハムという人。
ここは絶対に松井にまわすんだ!
思わず変なところで力が入ってしまいます。ちっ(怒った顔)
最悪でもフライか三振でいい!
ゲッツーは絶対に駄目。ホームランもランナーがいなくなるから駄目。
そうしたら、最高の結果のフォアボール。
やった、1アウト満塁! ウィリンハムさん、えらい!わーい(嬉しい顔)
ここは打つしかない! 頼むぞ松井!

・・・
空振り三振!
ふらふら

ま、仕方がない、明日があるさ。

そうしたら、テレビ中継の無かった今日、ホームラン!
まだシーズンは始まったばかりだからどうなるかわかりませんが、とりあえずは1本出てよかった!
posted by アフロ・レイ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

サッカー チャリティーマッチの三浦知良

昨日のサッカーのチャリティーマッチ、日本代表対Jリーグ選抜の試合をテレビ観戦。といっても、試合が始まる前にウトウト・・・・眠い(睡眠)
ふと気が付くと試合の後半が始まっていました。ふらふら
ということで、後半戦だけの観戦。日本代表のいいメンバーは前半で交代してしまったようで、少々残念。それでも、いい面、悪い面ふくめて、久しぶりに中村俊輔のプレーが見れて良かった。わーい(嬉しい顔)
後半での注目の人は、途中から出場した三浦知良です。やっぱりキング・カズ。何か持っています。見事なゴールを決め、試合を盛り上げてくれました。

三浦知良といえば、昔はカズダンスのイメージが強く、単なるサッカーバカという印象でした。しかし、ここ数年のテレビなどでのカズの言動を見ていると、単なるサッカーバカじゃなく、まともなサッカーバカなのだと思うようになりました。
しかし。
昨年あたりから、確か日経新聞でカズのコラムを目にするようになって、ああ、カズって、賢いサッカーバカだったんだといまさらになって気が付きました。

その三浦知良が数日前に、昨日のチャリティーマッチについて書いていました。
内容はちょっと曖昧なのですが、だいたいこんなんだったと思います。
「試合に出たらがんばってやる。サッカーを一生懸命やったところで、被災し大切な家族や家を失った人たちの力になれるとは思わない。でも、サッカー選手としてできるのは精一杯サッカーをすること」
被災した人たちサッカーで勇気を与えたいといっている人たちが多い中で、三浦知良って違うなと、さらに気付かせてくれる文章でした。

そのカズが決めたゴール。本当に素晴らしい。わーい(嬉しい顔)
posted by アフロ・レイ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

福島第一原発、高濃度放射能はどこへ?

福島第一原子力発電所では、未だに由々しき事態が続いています。
原発で被爆の危険を顧みず、(というか、そうするしかない状態に追い込まれている?)がんばっている人たちには本当に頭の下がる思いです。

ところで、そうした人たちが身に着けていた防護服や、使用した車両、道具などはどうなるのだろうと、いつも思っていました。
きっと水で洗って放射能を落とすのでしょう。
では、その放射能を含んだ水はどこへ行く? 
土に染みていって、土壌は汚染されてしまう、あるいは海に流れていって、海が汚染されてしまう。でも、ほんのちょっとだから、拡散されて、大したことならなくなるのかな?
そう思っていました。

しかし、いまや原発内にすばらしく高濃度の汚染水があちこちに存在していることがわかりました。
その水はどうやって処理するのでしょう?
放射能を取り除くなんて出来ません。(たぶんちっ(怒った顔)
そのままそこで放射能が弱まるまで数十年、あるいは数百年管理し続ける、あるいは別の場所に移して放射能が弱まるまで数十年、あるいは数百年管理し続ける、あるいは少しずつ海に垂れ流して薄める?

もし今、大雨でも降って、原発の放射能を帯びた水が大量に海に流れ込んだらどうなるのでしょう。
ここ数年は日本近海の魚は食べることが出来なくなってしまうなんてことになったら・・・ふらふら
posted by アフロ・レイ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

金子みすゞ詩集に注文殺到

YAHOOのニュースで「金子みすゞ詩集に注文殺到 きっかけはACのコマーシャル」という記事を見ました。
いまどき詩集に注文殺到?
金子みすゞって誰?
そう思って記事を読んだのですが、ああ、あれか!

いまや日本一知られることとなった詩です。
「遊ぼうっていうと、遊ぼうっていう。・・・・ごめんねっていうと、ごめんねっていう」
私はここまで聞いて、いいフレーズだなって思っていました。
しばらくして妻に「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」って、どういう意味? と訊かれ、ああ、その先があったんだと気が付きました。
そこまでを知った上でまたCMを見てみると、このCMはすごくいい!わーい(嬉しい顔)

私の場合はそこで終わりでした。
これはいいCMだなぁわーい(嬉しい顔)
でも、それで終わりではない人たちがいっぱいいたようです。
ああこの詩はすばらしい、(アフロはそれが詩だということにさえ思い至りませんでした)詩集があるなら読んでみたい。
そういう人たちが金子みすゞの詩集を注文しているようです。
そこまで頭の回る人たちってすばらしい! がく〜(落胆した顔)


これがCMの詩「こだまでしょうか」を収録した「わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集」


posted by アフロ・レイ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

福島第一原子力発電所の事故

いよいよ恐れていたことが現実のものとなったと思った人も多いと思います。
福島第一原子力発電所の事故。

他に代替のものが無いから仕方ないかもしれませんが、もし重大事故になったら、ダムや火力発電所の比ではないほどの危険な代物です。
原子炉のゴミや、廃炉になった原子炉の処分もままならないのに、なぜ世界中の国々が原発を造り続けるのか、不思議でなりません。
まさに今だけ良ければいい、自分たちだけ良い思いをすればいいという考えの上に成り立っているとしか思えませんちっ(怒った顔)

ひどい被害をもたらした地震や津波が日本のイメージを悪くしたとは思いませんが、原発事故がもたらした、あらゆる分野でのこれからの日本のイメージダウンは莫大なものがあります。
また、電気といえばクリーンなイメージがありましたが、決してクリーンではありませんでした。

今、世界中の国々で原子力発電のあり方が再検討されているようですが、そのことだけが、福島第一原発の事故がもたらしたメリットなのでは?


posted by アフロ・レイ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震

今日は頭痛のため、午後から仕事はお休み(おさぼり)
とりあえず風邪薬を飲んでウトウトしていたら、グラグラグラ。

あわてて飛び起きてテレビをつけました。
かなり大きな地震のようです。
テレビでは、地震より津波のショッキングな映像に釘付け。
まるで映画の世界。

これはひどい・・・・

被災した方々のことを思うと・・・・

もう言葉もありません。
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by アフロ・レイ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今年の花粉は?

毎年、花粉症に苦しむアフロです。
しかし一昨年から病院へ行くようにし、鼻と目に差す薬と飲み薬を服用するようになって、かなり楽に花粉症のシーズンを過ごせるようになりました。
昨年はあまり薬に頼る必要も無く、ついに体質まで改善されたか? なんてちょっぴり喜んでいたのですが・・・・
やっぱりぬか喜び。ふらふら

単に花粉の量が例年より少なかっただけのようです。
今年の花粉量は例年の1.5〜2倍。昨年より、多いところでは10倍以上の予測が出ています。

ううう、花粉怖い・・・・がく〜(落胆した顔)



これはいいかも。

タグ:花粉症
posted by アフロ・レイ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

日本のGDP世界3位に転落

このところのニュースで、日本のGDPが中国に抜かれ、世界3位になったと報道されていました。
昨年から言われていたことなので、別に驚くことではありません。ただ、数字が確定した、という感じでしょうか。
当分の間、日本の世界3位の地位は安泰、なんて記事も目にしましたが・・・・ 
なんと言うかふらふら

中国には日本の10倍以上の人が暮らしていますから、中国の生活レベルが上がれば、日本を追い抜くなんて簡単なこと。
ちょっと例えが違うかもしれませんが、十人に一人が日本人並みになれば、もう日本は追い抜かれてしまいます。中国の人全員が日本人の2割程度の生活水準になったとしても日本の2倍です。この調子で中国が経済成長を続ければ、アメリカもあっという間に抜かれてしまうでしょう。もちろんバブルの崩壊が無いと仮定しての話ですが。

中国が世界を制覇したら、次は・・・


・・・・

インドには12億近い人が暮らしています。わーい(嬉しい顔)
タグ:GDP 日本のgdp
posted by アフロ・レイ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

