カスタム検索

2013年12月12日

マンデラ元大統領の追悼式の出席者

南アフリカの偉大な政治家、ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ氏が亡くなり、盛大な追悼式が行なわれたとニュースで報道されました。
世界各国から100人以上の要人が出席したとか。
主なところではイギリスのキャメロン首相、フランスのオランド大統領、アメリカのオバマ大統領などなど・・・らしいです。
日本からは皇太子様と福田元首相。
皇太子様が、外国の王室以外のそういった人の追悼式に出席するのは大変珍しいことだそうです。

きっとこんな会話があったのかな?
安倍首相「やっぱり国の代表者クラスが行ったほうがいいと思われるのですよ。アメリカとかイギリスもそのようですし」
皇太子様「安倍さんは行かないのですか?」
安倍首相「今、色々と揉めてて忙しいですし、のこのこ出かけていくと中国や韓国からまたぶつぶつ言われそうだし・・・」
皇太子様「でも私が行くのは、なんだかお門違いのような気がしますが」
安倍首相「福田元総理をお付けしますから、なんとか・・・」
皇太子様「わかりました。なら、行ってきますわ」

なんてね。

アメリカは、オバマ大統領のほかに、歴代大統領3人も出席しています。すごい力の入れようです。(違うか)
日本も・・・・って、歴代総理がそろって出かけていっても、どこのおっさんたち? と言われるだけでしょう。ずーっと遡っていって、小泉さんあたりなら何とか顔が利きそうです、というか、もしオバマ大統領、ブッシュ元大統領、クリントン元大統領、カーター元大統領たちの中に入ってもフツーに会話できそうです。ですがその後、総理大臣になった面々では・・・・ふらふら
posted by アフロ・レイ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

刑事コロンボ、亡くなる

本当は『ピーター・フォーク、亡くなる』なんですけどね。
日本では『ピーター・フォーク』より『刑事コロンボ』の方が有名なんじゃないかな?

私も子供のころは刑事コロンボが大好きでした。
昔、ピーター・フォーク主演の『刑事コロンボ』でない映画を見たのですが、すごく違和感があったのを覚えています。
私にとってはピーター・フォーク=刑事コロンボです。
もういい年でしたし、『刑事コロンボ』の新作はもう出ないと思っていたので、ピーター・フォークの死はそれほどショッキングな出来事でもありません。スティーブ・マックイーンのように、まだまだというときに亡くなるとちょっとショックですが。

『刑事コロンボ』といえば、あの口笛のような音楽が真っ先に頭に浮かびます。
あの音楽を聴くたび子供心に、すごく物悲しいような気持になりました。
いい曲だったなぁ・・・・

もうひとつ、子供心にすごく物悲しさを覚えた曲。
Gメン75の終わりの歌です。あの女性の声を聴くと、ちょっと違った感じですが、やっぱりすごく悲しい気持になりました。

同じような気持になった人、いません?


posted by アフロ・レイ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

原子力発電所の想定外事態

福島第一原子力発電所はまだ由々しき事態が続いています。まだ終わりは見えてきません。
世界を揺るがせたこの事故、なぜ起きてしまったのでしょう。

想定外の大地震。想定外の大津波。内外電源の喪失。3つの想定外事態が重なったために起こってしまったといわれているようです。
しかし、地震直後に福島第一原発の1号機は壊れていたらしいのです。
地震がたいしたことなくても、あの巨大津波により、福島原発は莫大な損害をこうむっていたでしょうし、電源をすべて喪失したら、地震や津波に関係なく原発は制御不能となります。
つまり、3つの想定外事態が重なったからこの事故は起こったのではなく、どれかひとつでも大変な事態になっていたと思われます。
そんな簡単に起こりうる想定外は想定外じゃないでしょ?ちっ(怒った顔)

今後その他の原発の近くでマグネチュード10以上の地震は絶対に起きない?
20メートルの津波が発生することなど、論理的にありえない?

飛行機が原発の上に墜落することは120%ない?
自爆テロ集団が原発を占拠することなど起こり得ない?
隕石が原発に落ちるなんて、考えるだけでもナンセンス?
北朝鮮のミサイルが目測を誤って原発の上に落っこちてしまうなんてことは無いよね?
ゴジラが原発のすぐ近くに上陸するなんてことは・・・・


posted by アフロ・レイ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

第二のチェルノブイリとなった福島第1原子力発電所

福島第1原子力発電所の事故が国際評価で「レベル7」となりました。チェルノブイリと並ぶ、世界でもっとも深刻な原子力発電所の事故となったわけです。
チェルノブイリに比べると、放射能の漏れた量は少ないという人もいるようですが、福島第1原子力発電所からは未だに放射能の流出が続いていて、食い止めることが出来ません。
日本は、いえ、日本の近隣諸国を含めた地域は、徐々に放射能に汚染されているのです。もうやだ〜(悲しい顔)

今日のニュースでは、首相が原発周辺には住めなくなると言ったとか言わなかったとか、という記事があります。
そんなこと言わなかったかもしれませんが、そうなる可能性は十分あります・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なぜこんな事態になってしまったのでしょう。
東京電力だけが悪かったのでしょうか?
そもそも原子力発電を発電の主力にしようとしたのは国の政策だったのでは?
とっくに耐用年数がすぎた福島原発の1号機を未だに使い続けさせたのも、国の政策だったのではなかった?

東京電力ばかりを責めるのもどうなのかなという感じはします。

しかし。
官僚の天下りの大口の受け入れ先だった東京電力は、他の電力会社に対してかなり威張りくさっていたようで、今回の東京電力の非常事態をいい気味だといってほくそ笑んでいる人たちがかなりいるとかいないとか・・・・ふらふら
posted by アフロ・レイ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

福島第一原発、高濃度放射能はどこへ?

福島第一原子力発電所では、未だに由々しき事態が続いています。
原発で被爆の危険を顧みず、(というか、そうするしかない状態に追い込まれている?)がんばっている人たちには本当に頭の下がる思いです。

ところで、そうした人たちが身に着けていた防護服や、使用した車両、道具などはどうなるのだろうと、いつも思っていました。
きっと水で洗って放射能を落とすのでしょう。
では、その放射能を含んだ水はどこへ行く? 
土に染みていって、土壌は汚染されてしまう、あるいは海に流れていって、海が汚染されてしまう。でも、ほんのちょっとだから、拡散されて、大したことならなくなるのかな?
そう思っていました。

しかし、いまや原発内にすばらしく高濃度の汚染水があちこちに存在していることがわかりました。
その水はどうやって処理するのでしょう?
放射能を取り除くなんて出来ません。(たぶんちっ(怒った顔)
そのままそこで放射能が弱まるまで数十年、あるいは数百年管理し続ける、あるいは別の場所に移して放射能が弱まるまで数十年、あるいは数百年管理し続ける、あるいは少しずつ海に垂れ流して薄める?

もし今、大雨でも降って、原発の放射能を帯びた水が大量に海に流れ込んだらどうなるのでしょう。
ここ数年は日本近海の魚は食べることが出来なくなってしまうなんてことになったら・・・ふらふら
posted by アフロ・レイ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

金子みすゞ詩集に注文殺到

YAHOOのニュースで「金子みすゞ詩集に注文殺到 きっかけはACのコマーシャル」という記事を見ました。
いまどき詩集に注文殺到?
金子みすゞって誰?
そう思って記事を読んだのですが、ああ、あれか!

いまや日本一知られることとなった詩です。
「遊ぼうっていうと、遊ぼうっていう。・・・・ごめんねっていうと、ごめんねっていう」
私はここまで聞いて、いいフレーズだなって思っていました。
しばらくして妻に「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」って、どういう意味? と訊かれ、ああ、その先があったんだと気が付きました。
そこまでを知った上でまたCMを見てみると、このCMはすごくいい!わーい(嬉しい顔)

私の場合はそこで終わりでした。
これはいいCMだなぁわーい(嬉しい顔)
でも、それで終わりではない人たちがいっぱいいたようです。
ああこの詩はすばらしい、(アフロはそれが詩だということにさえ思い至りませんでした)詩集があるなら読んでみたい。
そういう人たちが金子みすゞの詩集を注文しているようです。
そこまで頭の回る人たちってすばらしい! がく〜(落胆した顔)


これがCMの詩「こだまでしょうか」を収録した「わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集」


posted by アフロ・レイ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

引きこもり殺人

4月17日に愛知県の豊川市で、引きこもりの長男が父親とその孫を刺して殺すという事件がありました。
このところ引きこもりに関係する事件がたびたび報道されるようになりました。
引きこもりになる人は増えています。世界中で増えています。
なぜでしょう?
私の考えるに、インターネットの普及が大きく関係しているような気がします。
パソコンがあればいろいろなことができます。やりたいことがいろいろできますし、次から次へと止めどなく溢れてくる新しい情報を見ることもできますし、欲しいものは何でも買えます。稼ごうと思えばお金だって稼げます。引きこもりをしていても全然困りませんし、退屈だってしません。
けれど、人との関わりを絶って生きていくことがまともといえるのでしょうか。
引きこもりにもいろいろあると思いますが、大抵、親と同居し、親に甘えて生きているように思えます。
親に見離されたら、引きこもりクンはどうやって生きていくのでしょう?
また、今回の事件のように、ネット依存症になっている引きこもりクンからパソコンや携帯を取り上げたら、その人はどうなってしまうのでしょうか?

ネット依存症、ネット中毒の人たちは間違いなく増えていると思います。多分そのせいで引きこもりになってしまう人も増えているのでしょう。どんどん加速度的に増えていって、あそこにも、そこにも、ここにも引きこもりクンがいる、なんて世の中になったどうしましょう。
でも、未来映画に出てくる部屋でコンピューターと会話しながら生きる人間の生活は、引きこもりの延長のような・・・

ということは、引きこもりも人間の進化の過程の一部なのでしょうか?
タグ:引きこもり
posted by アフロ・レイ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

トヨタがマツダにHV装置供給

トヨタ自動車がマツダにハイブリッド車(HV)の基幹装置を供給することで最終合意したとニュースに出ていました。
デザインの違うマツダ製のプリウスが数年後に発売されるようです。
トヨタにとってもマツダにとってもいまのところはお得な話です。
トヨタは完成品のクルマ以外の部分で売り上げを伸ばせるし、マツダはできるかもわからないハイブリッドエンジンの開発費をカットできるのですから。

ホンダは独自のハイブリッド技術を搭載した車を販売していますし、日産ももうじきハイブリッド市場に参入するようです。
しかし日産はハイブリッドより電気自動車のほうに力を入れたいようです。それがうまくいくかどうかはわかりません。うまくいけば、日産や三菱の電気自動車と、プラグインを含めたハイブリッド車と二つの流れになっていきそうです。
アフロが乗るなら、どっちがいいかなぁ。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by アフロ・レイ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

普天間移設問題

沖縄県名護市長選で普天間飛行場の同市辺野古への移設に反対する稲嶺進氏が当選しました。
鳩山首相は5月までに結論を出すと言い切ってしまった以上、何とかしなければなりません。
しかし沖縄本土に基地を移転するのはもはや不可能といえそうな状況です。
かといって、とんでもない離れ小島に基地を持っていこうにも、それではあちらさんが納得しないでしょう。
もちろん他の県で移転を受け入れてくれるようなお人好しのところなんてありません。(ちょっと口を滑らせた知事さんはいましたががく〜(落胆した顔)
日本国外だってそうです。
というか、日本の問題を他に押し付けるなと言いたいです。ちっ(怒った顔)どうしても来てほしいというところがあれば別ですが。
結局、沖縄県内のどこかに、ごり押しで押し付けなければならなくなるでしょう・・・ふらふら

普天間移設問題、まだまだもめそうです。
posted by アフロ・レイ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

首相、「国民におわび」・・・

鳩山首相の偽装献金問題で、ついに元公設秘書2人が在宅起訴されました。
またかわいそうに、というか、本人ために一生懸命にやってきたのに、身代わりになって悪者にさせられてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
首相は、先人たちと同じように、私の知らないところでとか、信頼して任せていたのにとか・・・
秘書の管理責任は雇っている議員本人にあるのでは? 普通の会社では部下が問題を起こせば上司が責任を取るのは当たり前だと思うのですが。首相は頭を下げて終わりですか。ちっ(怒った顔)

以前のブログで「ポンッと4億いくらの税金、払うようです」と書きました。そうじゃなくてポンッと6億いくらの税金だそうです。首相にとっては4億円も6億円もそんなに変わらないかわーい(嬉しい顔)

前回の総理大臣もそうでしたが、そんな人たちが日本を動かしているのだから、庶民の今の苦しい現実なんかわかるわけありませんね!ふらふら
タグ:鳩山首相
posted by アフロ・レイ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

松井秀喜、エンゼルスへ

松井秀喜が、エンゼルスと1年契約で基本合意したとニュースで伝えています。
松井にはぜひヤンキースに残ってほしかったです。松井の試合を見ていて覚えたヤンキースの面々。自然、ヤンキースが一番好きな球団となっていました。
松井には日本でもアメリカでも、最強といわれる球団で活躍してほしい。それがジャイアンツであり、ヤンキースだと思っていたのですが。

もしそのニュースが本当なら、松井が選んだ道なのだからしょうがないです。私はあくまでも松井を応援するのみ。
がんばれエンゼルス・・・わーい(嬉しい顔)
タグ:松井秀喜
posted by アフロ・レイ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

毎月のお小遣い1500万円

お母さんは、かわいい息子に毎月お小遣いを1500万円ずつあげていました。1500円ではありません。

これはアラブの王様の話でもありません。不景気に国民中があえいでいる日本での話です。
日本にも、すっごいお金持ちがいるもんだなぁ。がく〜(落胆した顔)

その人は、お小遣いだからどう使おうといいだろう、と言っているようです。でもそんなにたくさん貰っていたら他に示しがつかないから税金払ってよ、と税務署が言いました。
「しょうがねえなぁ、払ってやるよ」
ポンッと4億いくらの税金、払うようです。
さっすが総理、気風がいい!わーい(嬉しい顔)
posted by アフロ・レイ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

成人年齢18歳だってさ

今日は酔っ払いのアフロ。
超久しぶりにブログ更新です。ちっ(怒った顔)

最近、成人年齢を18歳にするべき! という論争がおきているようです。
私はどちらかといえば反対です。

18歳になって社会人になれば会社のお付き合いでたいてい酒を飲まされます。大学生でも、(私の青春時代は)何らかのグループに属していれば新入生の頃から酒を飲まされました。(未成年の飲酒禁止は道路の制限速度と同じく有って無きが如しがく〜(落胆した顔)
だから飲酒については成人年齢を18歳にするべきという意見には賛成できます。
それに最近の凶悪犯罪の低年齢層化を考えると、それについても18歳から成人と同じように扱うとことにも賛成できます。

しかし。
私は十代の頃はお馬鹿なことをたくさんしてきました。
私がまともに世の中の分別がついて大人らしくなったと思えたのは三十を過ぎてからでした。
私のような存在は特別かもしれませんが、20年前の子供と今の子供とそんなに変わっていないような気がします。だからなぜ今18歳成人が言われているのかわかりません。私にとっては今の子供たちのほうが幼く見えるのですが。
(それは自分が年ととったせいなかなふらふら
posted by アフロ・レイ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

草なぎ剛 逮捕のこと

有名人が死亡したとか、逮捕されたとかいうニュースを見ると少なからず驚いたりショックを受けたりします。
今回の「草なぎ剛、公然わいせつの容疑で逮捕」のニュースを見たときもやっぱりビックリしました。
ええっ!! あの草なぎ剛が逮捕された? それも強制わいせつの容疑で!? 女性に乱暴したのか?
ニュースの中身を読んでみると違いました。
強制わいせつじゃなくて、公然わいせつの容疑。

なーんだ、酒を飲んで酔っ払って、騒いでいただけじゃん。私だって、二十代の頃は酒に酔ってお馬鹿なこと、いっぱいしてきました。わーい(嬉しい顔)
ただ、私の場合、べろべろになって迷惑をかけるのは家族や友人たち数名ですが、今回の彼の場合は違います。何千、何万人の人に影響があったのではないでしょうか。CMやテレビ番組などの金額的損失も計り知れない・・・

私も酒を飲んで記憶がなくなることはよくあります。そのたびに次の日の朝、ガンガン痛む二日酔いの頭で前夜の出来事を必死になって考えます。何か変なことを喋ったり行っていなかったか。
あまり思い出せませんが、少し、こんなことを喋ってしまったとか、あんなことをしてしまったとか思い出すと激しい自己嫌悪に陥ります。
あ〜あ、また馬鹿なことをしてしまった。がく〜(落胆した顔)
彼も今、自分の存在を消してしまいたいと思うほどの自己嫌悪の中にいるのじゃないでしょうか。

歳をとれば、酒の飲み方もわかってきます。大酒を飲んだ日の次は激しい自己嫌悪に陥り、反省も大いにしますが、数日もすればそんなことはすっかり忘れてまた大酒を飲むのが酒飲みの習性。そしてまた自己嫌悪と反省の繰り返しです。


草なぎ剛という人物については特別好きというわけでもなかったのですが、今度の事件で逆に少しだけ親近感がわきました。
社会的影響を考えたら、同じ過ちを繰り返さない程度に酒飲みでいてほしいし、テレビなどでも今まで通りに活躍する日が少しでも早く来てほしいと思います。
タグ:草なぎ剛
posted by アフロ・レイ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

イージス艦の事故のこと

またまた久しぶりの更新です。
ぼちぼちとやって行きます・・・わーい(嬉しい顔)

このごろの腹の立つことのひとつに、イージス艦の事故があります。
起きてしまったことは仕方が無いと思うのですが、それについて、いろいろと問題になっています。
一番腹が立つのは民主党の鳩山由紀夫幹事長です。
もともと嫌いな人なのですが、この人がいろいろ言うと、特に腹が立ちます。
「事件の報告が遅れた、危機管理の体制がなっていない、責任者の防衛相は辞任するべきだ」
「事実を大臣に早く伝えて、国民には伝えなかったことは結果として情報操作だ。隠蔽工作、情報操作が国民の心を傷つけている。出処進退は自分が判断すべきだ」
じゃ、誰が次の防衛相をやる?

見ていて今までで一番まともなのが石破茂防衛相だと思います。
もし辞任したら、だれか石破さんほどまともに防衛相ができる人がいますか?
鳩山さん、あなたもし与党になったら、防衛相できますか?
国民のほとんどの人があなたより石破さんのほうがよっぽどいいと思っています。(たぶん・・・ちっ(怒った顔)
がんばれ石破さん!!

(小泉前首相が防衛相をしたら、・・・おもしろいかも!わーい(嬉しい顔)
posted by アフロ・レイ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

どうなる? 「HD DVD」

久しぶりにまたブログに帰ってきました。わーい(嬉しい顔)
ということは・・・

また凝りもせずにFXに夢中になっていたのですが、またまた凝りもせずに負けちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ま、それは置いといて・・

次世代DVDといわれていた「HD DVD」、ついに製造の中心にいた東芝が製造停止を決めたようです。
ていうか、発売当初から「ブルーレイ・ディスク(BD)」が残るのは目に見えていたのに、なぜ今までずるずると引きずっていたのかと思います。
ソニーのPS3の思わぬ不振があったりで、逆にそれが「HD DVD」を諦めきれない原因になり、よけいに傷口を深くしてしまったような気がします。
何はともあれ、多くの人に機械を売りつけ、ソフトも出してしまった以上、売れないからヤーメタ、もう知らない、では済まされません。
ニュースにも書いてありましたが、このツケは大きいです。
posted by アフロ・レイ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

俊輔が帰ってきた!

セルティックの中村俊輔が久しぶりに試合に出ました。
このニュースを見たときは思わず万歳してしまいそうになりました。わーい(嬉しい顔)

ずっとベンチ入りもせず、最悪このまま引退?
などと想像していたので、俊輔がピッチに帰ってきてうれしいです。

試合はスコットランド杯4回戦で、相手は2部のチームだったようですが、それでも1得点を決めています。動きもまずまずだったようです。
このまま完全復活して欲しいです。

また、噂されていた日本復帰ではなく、もう一年スコットランドでシーズンを過ごすつもりとのニュースも流れています。
がんばれ、俊輔ー。
posted by アフロ・レイ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

新庄にココリコ遠藤の離婚

ここにきて、ちょっとびっくりな離婚報道が続きました。
特に驚いたのが、新庄剛志と大河内志保の離婚とココリコの遠藤と千秋の離婚です。
新庄はたぶんよくまともな結婚生活が送れているなと思うほどだったので、離婚と聞いてもそうか、と思うくらいですが、何で今頃? と思います。
離婚するならもっと前にしていたと思えるのですが。

遠藤と千秋の離婚には本当にびっくり。
どちらのファンでもないので、詳しいことはわかりませんが、離婚するような夫婦ではないと思っていました。
まぁ、いろいろある芸能界、フツーの人ではわからないいろいろなことがあるのでしょう。
posted by アフロ・レイ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

赤城農相の事務所費問題

赤城農相に架空計上疑惑です。
真相はよくわかりませんが、ろくに使用してもいない場所に、経費1億2千3百万円です。
これだけのお金を、事務所として使用していない実家に支払っていたということでしょうか?
それが全然おかしなことではないと言い張っています。
象徴的、精神的な場所に1億2千3百万円?

この前の松岡農相といい、政治家の金銭感覚はわかりません。理解できません。
そんな一般庶民とかけ離れた方たちが一般庶民のことを理解して国を動かしているのか疑問です。そんな方たちばかりだから年金問題のようなことが起こってしまうのでしょう。
厚生労働省ばかりが悪いのではなく、政治家が悪いからまともなことが出来ないのではないのじゃないでしょうか。
といって、普通の人が政治家になれるものではないですし・・・ちっ(怒った顔)

談合体質と同じく、政治家の金銭感覚も、いつまで経っても治ることはないのでしょうね!
posted by アフロ・レイ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

久間防衛相が辞任

久間防衛相が辞任しました。
安倍内閣の中ではいい感じの閣僚だっただけに残念です。

原爆投下の「しょうがない」発言。
しょうがないのかな。
全然悪意のない発言なのに、これほど大げさになってしまって・・・という感じです。
確かに、原爆投下を「しょうがない」で語ってはいけません。しかし原爆を投下されたことによって、戦争が終結した。そうでなければもっと戦争が続き、日本本土が戦場と化してもっと悲惨な事態が生じていたと言いたかったのでしょう。
表現を間違えただけで、辞任とは・・・
閣僚の言葉だから、仕方がないですか。
柳沢さんの「産む機械」発言よりよっぽどましだと思うのですが。

そして、後任人事です。
いかにも人気取り、選挙対策といった感じで小池さんを起用です。
この人事にもガッカリ。(別に小池さんが嫌いというわけではありません。小池さんは素晴らしい方だと思います)
ますますダメダメダメーな安倍さん・・・
posted by アフロ・レイ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

