カスタム検索

2006年10月18日

その後 一覧です

『Y建設』その後のことを一覧にまとめました。(私のお気に入りについては入れていません。仕事についてのみです)

1.またまたとんでもない仕事に就いてしまいました
2.面接に行きました
3.新しいお仕事
4.だんだんひどくなっていきます
5.ますますつらくなってきます
6.また辞めちゃいました
7.今の仕事
8.アフロは今

『Mモト』というのが、『Y建設』の次に就職した会社です。もちろん本当の社名ではありません。
『Mモト』で働いているとき、私は毎日200キロくらい車を運転していました。5年ほど、毎日運転していたので、車で走っていて怖い思いをしたり、思わぬ失敗をしたりといったことがたびたびありました。
そんなことをしばらく書いていきたいと思います。
posted by アフロ・レイ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 談合なんてあたり前!?その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

また辞めちゃいました

事業所での、我慢できない状況の話の続きです。

忙しさがピークを迎えるころには、朝5時半に会社に行き、会社から帰るのは夜11時から12時頃。もちろんもう少し早く帰れるときもありましたが、いつも家に帰って風呂に入って、寝る時間は何時間しかないと、睡眠時間のことばかり考えていました。
車を運転する仕事だったので、運転中に眠くなるということがすごく嫌だったからです。実際、高速道路で何度か怖い思いをしました。
忙しいときは、上記のような状態で2ヶ月ほど1日の休みもなく働きました。
当然、車を運転中に眠くなることもしょっちゅうありました。そんなときは迷わず短い仮眠をとることにしていました。
車には大きく社名が書いてあったので、知っている人が見れば、あいつまたサボってやがる、と思ったでしょう。確かにそうです。でも命には代えられません。
早めに会社を出て、渋滞する前に街中を抜けてから一休み、というのが毎日のパターンでした。


続きを読む
posted by アフロ・レイ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 談合なんてあたり前!?その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ますますつらくなってきます

新しい営業所での仕事は、ますますつらいものとなりました。
前にも書きましたが、私は肉体的につらいのはあまり苦になりません。
精神的につらいのは、ほかの人に比べてかなり弱いようです。

小さな営業所には、倉庫の係なんていません。
それまでは会社に帰ってくれば次の日の荷物はきちんと用意されていて、後は車に積めばいいだけでした。
営業所では真っ暗くなって会社に帰ってきて、書類を書いて、それから次の日の荷物出しです。月々の書類があればそれからまた書類の作成で、結局夜中の10時、11時を回ってから、さて、そろそろ帰ろうか、となります。

もうその頃には、労働時間のことについては諦めていました。総務部長に掛け合ってから後、労働時間については我慢して働いていこうと腹を決めていました。
その代わり、と言ったらなんですが、入社する時の面接で私が言った「給料はそちらで払える最低の額でいいです」ということも、逆の展開になっていました。
つまり労働時間に比例して給料も良くなっていき、私の奥さんにとってはますますいい環境となっていったのです。


続きを読む
posted by アフロ・レイ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 談合なんてあたり前!?その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

だんだんひどくなっていきます

久しぶりの更新です。ワールドカップサッカーに夢中になっていて、『談合なんてあたり前!?』のその後の記事を書くのは6月18日以来となってしまいました。
前の記事を忘れた方はこちら、「新しいお仕事」。

残業はしたくないと入社の面接のときにはっきり言ったはずなのに。
暇なときは定時より早く帰ってもいいとはっきり聞いたのに。
話とぜんぜん違います。それも年々ひどくなっていくばかり。
一度、入社のときに面接をしてくれた総務部長のところに文句を言いに行ったことがありました。
「入社したときに聞いたこととぜんぜん話が違うんですが」と私。
「なにが?」と総務部長。
「暇なときは早く帰れるって言ったじゃないですか」
「ああ、そうだったっけ? 仕事が早く終われば早く帰ってもいいよ」
「早く終わればったって、終わらないじゃないですか」
「終われるようにすればいいんじゃないのか」
「そ、そう言われても」
みんなが一生懸命仕事をしているのに、自分だけさっさと仕事を片付けて帰るわけにはいきません。
「じゃ、私を倉庫業務のほうに回してください」
「おい、うちの会社はな、営業マンが大勢いて、みんな一生懸命がんばっているから成り立っているんだ。ここじゃ、営業マンが一番の花形なんだぞ、そんな倉庫で仕事をしたいだなんて情けないことを言うな」
結局、またうまく言い含められてしまいました。



続きを読む
posted by アフロ・レイ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 談合なんてあたり前!?その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

新しいお仕事

このブログでは、「『Y建設』その後」や、「私の好きなことや物」、「今の出来事」などを順不同で綴っていきます。カテゴリを見て、興味の無いものだったら、飛ばして下さい。
今回は『Y建設』その後の話の続きです。
前回は「面接に行きました」です。

無事、面接に行った『Mモト』という、社長の苗字をそのまま社名にした会社に就職が決まりました。
仕事はルートセールスで、担当の店を回って商品を納入してくるというものでした。
しばらくは倉庫で商品出しの仕事をし、その後先輩たちに同行して仕事を覚えました。


続きを読む
posted by アフロ・レイ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 談合なんてあたり前!?その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

面接に行きました

職安に通って、次の就職先をいろいろと検討しました。
仕事を選ぶ基準は、第一に楽な仕事であること。(私は肉体的にきついのはあまり気になりません。精神的に楽ということです)
第二に労働時間の短い仕事であること。
第三に仕事中、少しくらいは自分のしたいことができること、くらいな感じでした。給料は二の次で仕事を探しました。

そして選んだある仕事。
早速面接に行きました。

続きを読む
posted by アフロ・レイ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 談合なんてあたり前!?その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

またとんでもない仕事に就いてしまいました

こんにちは。アフロ・レイです。
以前は『談合なんてあたり前!?』というブログを書いていました。私が土建屋さんに勤めていたころの話です。
それがひと段落着いたので、新しく『アフロの日記』として、『談合なんてあたり前!?』以後アフロは何をしてきたか、また、身の回りで起こった面白い話や、アフロの好きなものなどをこのブログで綴っていきます。

『Y建設』その後のことなのですが・・・


続きを読む
posted by アフロ・レイ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 談合なんてあたり前!?その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

