カスタム検索

2011年02月18日

今年の花粉は?

毎年、花粉症に苦しむアフロです。
しかし一昨年から病院へ行くようにし、鼻と目に差す薬と飲み薬を服用するようになって、かなり楽に花粉症のシーズンを過ごせるようになりました。
昨年はあまり薬に頼る必要も無く、ついに体質まで改善されたか? なんてちょっぴり喜んでいたのですが・・・・
やっぱりぬか喜び。ふらふら

単に花粉の量が例年より少なかっただけのようです。
今年の花粉量は例年の1.5〜2倍。昨年より、多いところでは10倍以上の予測が出ています。

ううう、花粉怖い・・・・がく〜(落胆した顔)



これはいいかも。

タグ:花粉症
posted by アフロ・レイ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

日本のGDP世界3位に転落

このところのニュースで、日本のGDPが中国に抜かれ、世界3位になったと報道されていました。
昨年から言われていたことなので、別に驚くことではありません。ただ、数字が確定した、という感じでしょうか。
当分の間、日本の世界3位の地位は安泰、なんて記事も目にしましたが・・・・ 
なんと言うかふらふら

中国には日本の10倍以上の人が暮らしていますから、中国の生活レベルが上がれば、日本を追い抜くなんて簡単なこと。
ちょっと例えが違うかもしれませんが、十人に一人が日本人並みになれば、もう日本は追い抜かれてしまいます。中国の人全員が日本人の2割程度の生活水準になったとしても日本の2倍です。この調子で中国が経済成長を続ければ、アメリカもあっという間に抜かれてしまうでしょう。もちろんバブルの崩壊が無いと仮定しての話ですが。

中国が世界を制覇したら、次は・・・


・・・・

インドには12億近い人が暮らしています。わーい(嬉しい顔)
タグ:GDP 日本のgdp
posted by アフロ・レイ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

消費税50%

昨年の参議院議員選挙。
テレビで立候補者の演説を聴いていた中一の子供が怒っていました。
「何言ってんだ!」
候補者はこう言っていました。
「消費税は上げさせません。増税反対!」


消費税については私も上げるほうに賛成です。
少しでも早いうちに国の借金を減らす(いえ、借金を減らすのはもう不可能に近い状態ですから、借金を出来るだけ増やさないと言ったほうがいいでしょう)ようにしていかないと大変です。ですから今すぐにでも消費税10%とか15%にしたほうがいいと思うのです。
しかし、今、消費税を上げないほうがいいという人もいます。この時期に増税して景気回復を遅らせるなんてとんでもないという考えです。
それも一理あります。
どちらがいいかは一概には言えません。
ただ、増税を先延ばしにすればするほど、国の赤字は増え続け、消費税10%とか20%ではまかないきれなくなります。
あまりにも先延ばしすれば、いきなり消費税50%でやっとトントンなんてこともありうるかも?
がく〜(落胆した顔)

バカな大人たちが黙々と築き上げている莫大な借金を、やがて自分たちに押し付けられるということに、子供たちはうすうす感づいているのです。
タグ:消費税
posted by アフロ・レイ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

遥かなり、ニッポンの借金

サッカーのアジアカップ、日本は何とか優勝することが出来ました。
ばんざーい!わーい(嬉しい顔)

それは置いておいて。
そのちょっと前だったかな?
日本の借金のことがニュースに出ました。
数字は忘れてしまいましたが、来年度の国の借金はさらにすごいことになりそうだと・・・

ちなみに今のニッポンの借金がいくらあるかを調べてみると。
なになに。
997兆7392億・・・・
ちっ(怒った顔)

ぜんぜんピンと来ない数字です。
もうじき1000兆円となるのはわかります。
でも、1000兆円と100兆円との違いさえ、感覚的にわかりません。もうやだ〜(悲しい顔)

その借金の利払いだけで数兆円だというのは聞いた気がします。がく〜(落胆した顔)
借金の利息を払うだけで数兆円もの税金を投入ですか?


昨年、事業仕分けで大いに盛り上がりましたが、数億円ぽっちを削る削らないで、すったもんだしていたなんて、なんてアホらしい・・・
posted by アフロ・レイ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

