カスタム検索

2009年12月30日

大不況

今年の印象に残っていること第3弾です。
やっぱり今年はひどい不況の年だった。もうやだ〜(悲しい顔)

昨年夏からの為替や株の大暴落(円高)で、昨年は株や外国為替などの投資を行っていた人たちの多くは大打撃を受けました。
しかしそんなものは関係ないという人たちは、100年に一度の大不況と騒いでいても、いまいちぴんとこなかったと思います。

確か昨年の12月は派遣切りでどこの会社が何人、どこの会社が何人派遣社員をクビにしたと騒いでいました。
しかし、今年に入ってからは、派遣どころじゃなく、パートも切られる、あるいは自宅待機、そして正社員は簡単にはクビにできないので、あちこちの工場で、週休3日は当たり前、週休4日なんて会社もでてきました。
近くの会社でも昼夜2交代、あるいは3交代勤務が昼勤務だけになり、やることがないのに人ばかりたくさんいるなんて事態になったそうです。がく〜(落胆した顔)

週休3日や4日なんて聞いたことがありません。あちこちの会社でそうなったことに本当にびっくりしました。
今はほとんどの会社で去年並みの出勤日に戻っているようです。わーい(嬉しい顔)
トンと見かけなくなってしまったブラジル人などの外国人派遣社員。また目にするようになることがあるのでしょうか。


ちなみに、あちこちの工場で休みがドカーンと増えたとき、平日のゴルフの練習場に人があふれたのにもびっくりしました。
posted by アフロ・レイ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ガンダム30周年

前回に続いて、今年の印象に残っている出来事第2弾です。

何を隠そう私、大のガンダム大好き人間!わーい(嬉しい顔)
といっても、30年前に現役でガンダムに熱中し、数年後には熱も冷め、20数年の空白期間を経てまた復活したという、なんだかよくわからないガンダム好きです。そんなんだから、根っからのガンダムマニアから見たら、お前なんかガンダム好きとは言えねえよ! と言われてしまいそうです。ふらふら

まあそれは置いといて。
今年はガンダム30周年ということで、大いに盛り上がりました。
その代表的なものがお台場ガンダムですが、そのほかにも色々なイベントあり、30周年企画物の商品が山のように発売されたり・・・
ガンダムファンにはうれしい限りでした。(お台場には行っていないし、ガンダム商品を買いあさったというわけでもないのですが)
30年も前のアニメがいまだにこれほど盛り上がっているのすごいことだし、ガンダムファンでよかった・・・としみじみ思った一年でした。(ちなみに私はファーストガンダムのみ。他のガンダムにはハマッていません)

30周年商品としてはこんなものが。わーい(嬉しい顔)













長々とすみません。わーい(嬉しい顔)
posted by アフロ・レイ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

松井秀喜のこと

大晦日が近づいてきました。今年もそろそろ終わり、ということで、今年をアフロなりに振り返ってみましょう。わーい(嬉しい顔)

私が一番い印象に残っているのは、まだ近い時期の出来事ということもあり、松井秀喜のニューヨークヤンキースのワールドシリーズ優勝です。
松井がアメリカに行ったとき、世界一になったチームに送られる指輪を日本人選手で一番始めに手にするのは松井だと思っていました。
ところが後からアメリカに来た選手たちに次々と先を越され・・・
もう松井は世界一にはなれないのではないか。ヤンキースは松井がいる限り、優勝できないのではないか。そんな心配までしていました。
でも、松井は毎年一生懸命でした。怪我やなんだかんだあっても、「チームが優勝するためにベストを尽くす」そう言いつづけてきました。
今年の優勝を松井秀喜は本当に喜んだでしょう。それを思うと私もすごくうれしく思います。わーい(嬉しい顔)
シリーズでのMVPは、まあおまけみたいなもんです。

来年は違うチームになりますが、ぜひ、二度目の優勝のためにがんばってほしいです。
posted by アフロ・レイ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

首相、「国民におわび」・・・

鳩山首相の偽装献金問題で、ついに元公設秘書2人が在宅起訴されました。
またかわいそうに、というか、本人ために一生懸命にやってきたのに、身代わりになって悪者にさせられてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
首相は、先人たちと同じように、私の知らないところでとか、信頼して任せていたのにとか・・・
秘書の管理責任は雇っている議員本人にあるのでは? 普通の会社では部下が問題を起こせば上司が責任を取るのは当たり前だと思うのですが。首相は頭を下げて終わりですか。ちっ(怒った顔)

以前のブログで「ポンッと4億いくらの税金、払うようです」と書きました。そうじゃなくてポンッと6億いくらの税金だそうです。首相にとっては4億円も6億円もそんなに変わらないかわーい(嬉しい顔)

前回の総理大臣もそうでしたが、そんな人たちが日本を動かしているのだから、庶民の今の苦しい現実なんかわかるわけありませんね!ふらふら
タグ:鳩山首相
posted by アフロ・レイ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

暫定税率の廃止見送りにたばこ増税

どうもガソリン価格を押し上げている暫定税率の廃止は見送りとなりそうです。ちっ(怒った顔)
まあ、地球温暖化だとか、エコだとか言っているのだから、ガソリン価格は下げるより上げるのが妥当だと思うのですが。
それにしても・・・・約束が違ーう!!
高速道路の無料化がほとんど駄目、ガソリンも安くならない。
民主党のマニフェストって、いったい何ナノ?
多分こうなったいいなぁっていう希望だったのでしょう。ふらふら
タバコ税など、さらに増税が検討されているし・・・

いったいいつになったら景気は良くなるのでしょう?
タグ:暫定税率
posted by アフロ・レイ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、経済を思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

松井秀喜、エンゼルスへ

松井秀喜が、エンゼルスと1年契約で基本合意したとニュースで伝えています。
松井にはぜひヤンキースに残ってほしかったです。松井の試合を見ていて覚えたヤンキースの面々。自然、ヤンキースが一番好きな球団となっていました。
松井には日本でもアメリカでも、最強といわれる球団で活躍してほしい。それがジャイアンツであり、ヤンキースだと思っていたのですが。

もしそのニュースが本当なら、松井が選んだ道なのだからしょうがないです。私はあくまでも松井を応援するのみ。
がんばれエンゼルス・・・わーい(嬉しい顔)
タグ:松井秀喜
posted by アフロ・レイ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

毎月のお小遣い1500万円

お母さんは、かわいい息子に毎月お小遣いを1500万円ずつあげていました。1500円ではありません。

これはアラブの王様の話でもありません。不景気に国民中があえいでいる日本での話です。
日本にも、すっごいお金持ちがいるもんだなぁ。がく〜(落胆した顔)

その人は、お小遣いだからどう使おうといいだろう、と言っているようです。でもそんなにたくさん貰っていたら他に示しがつかないから税金払ってよ、と税務署が言いました。
「しょうがねえなぁ、払ってやるよ」
ポンッと4億いくらの税金、払うようです。
さっすが総理、気風がいい!わーい(嬉しい顔)
posted by アフロ・レイ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

福岡国際マラソン

なぜか、かっぱえびせんのように見だすと止めれなくなるマラソン(古いですかふらふら)。
優勝したツェガエ・ケベデ選手の走りはすごかった。身長が低いのとスライドが大きいせいで、すごく早く走っているように見えます。(そうでなくても十分に早いですが)
優勝タイムの2時間5分18秒も見事でした。
ただ、日本人選手はまったくの蚊帳の外。ちょっぴり寂しかったです。
ところで今回の私の一番の注目は昨年東京マラソンでブレークした高田伸昭選手。
残念ながらテレビで見つけることは出来ませんでした。
posted by アフロ・レイ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

