カスタム検索

2009年04月26日

ベストセラー「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」の嘘っぱち

今日、本屋に行ったら売り場の中央に、今話題の大ベストセラー本がデーンと陳列してありました。
「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」(中村克著)です。
あれだけ盗作、盗用だと騒がれているのに・・・ちょっとビックリ。
まあ、話題になったから、さらに売れ行きアップ! なのかな?
私がその本を買っていたら、「ふざけるなー!!」って、出版元に送り返しちゃいますね。ちっ(怒った顔)もちろん代金返せと添えて。

すごく面白そうで、読んでみたいなとは思っていたんです。そのうち図書館に入るだろうから、そうしたら借りてこよっと。わーい(嬉しい顔)
そう思っていたのですが。
残念!

いまや数ページの引用、それどころかちょっとした詞のフレーズでさえ似ていると盗用騒ぎになるご時勢。
いくら何でも盗作の寄せ集めを売り続ける根性って・・・


ちなみに私、いくつかのブログで商品を紹介したりしていますが(売り上げはほとんどゼロに等しいもうやだ〜(悲しい顔))、その商品を片っ端、使ったり観たり聞いたり味わったりすることはできませんし、知らない事をさも知っているようにテキトーな事を書くこともできません。
ですから広告主の商品紹介の文章をそのまま丸写し。
しまった! 私も人のことをとやかく言える立場じゃなかったふらふら


yahooの記事はこちら
<ディズニーランド本無断転載>オリエンタルランド社内文集からも
posted by アフロ・レイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

草なぎ剛 逮捕のこと

有名人が死亡したとか、逮捕されたとかいうニュースを見ると少なからず驚いたりショックを受けたりします。
今回の「草なぎ剛、公然わいせつの容疑で逮捕」のニュースを見たときもやっぱりビックリしました。
ええっ!! あの草なぎ剛が逮捕された? それも強制わいせつの容疑で!? 女性に乱暴したのか?
ニュースの中身を読んでみると違いました。
強制わいせつじゃなくて、公然わいせつの容疑。

なーんだ、酒を飲んで酔っ払って、騒いでいただけじゃん。私だって、二十代の頃は酒に酔ってお馬鹿なこと、いっぱいしてきました。わーい(嬉しい顔)
ただ、私の場合、べろべろになって迷惑をかけるのは家族や友人たち数名ですが、今回の彼の場合は違います。何千、何万人の人に影響があったのではないでしょうか。CMやテレビ番組などの金額的損失も計り知れない・・・

私も酒を飲んで記憶がなくなることはよくあります。そのたびに次の日の朝、ガンガン痛む二日酔いの頭で前夜の出来事を必死になって考えます。何か変なことを喋ったり行っていなかったか。
あまり思い出せませんが、少し、こんなことを喋ってしまったとか、あんなことをしてしまったとか思い出すと激しい自己嫌悪に陥ります。
あ〜あ、また馬鹿なことをしてしまった。がく〜(落胆した顔)
彼も今、自分の存在を消してしまいたいと思うほどの自己嫌悪の中にいるのじゃないでしょうか。

歳をとれば、酒の飲み方もわかってきます。大酒を飲んだ日の次は激しい自己嫌悪に陥り、反省も大いにしますが、数日もすればそんなことはすっかり忘れてまた大酒を飲むのが酒飲みの習性。そしてまた自己嫌悪と反省の繰り返しです。


草なぎ剛という人物については特別好きというわけでもなかったのですが、今度の事件で逆に少しだけ親近感がわきました。
社会的影響を考えたら、同じ過ちを繰り返さない程度に酒飲みでいてほしいし、テレビなどでも今まで通りに活躍する日が少しでも早く来てほしいと思います。
タグ:草なぎ剛
posted by アフロ・レイ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

新型プリウスのおめめ 2

新型プリウスのおめめ、その2です。
実は前回登場したインサイトについても思うことがたくさんあるので、またの機会に書きたいと思います。
で、新型プリウスのおめめについてです。
先代プリウス(というか、まだ現行型)のおめめは、ある車と似ていました。

ニッサンのフェアレディーZ(先代モデル)です。(私がそう見えるだけかもしれませんが)ライトの形、そっくりだなぁといつも思って見ていました。
もちろんライトの中のつくりは違います。ライトの形自体が似ているように見えました。
Zファンの私としてはあまり面白くありませんでしたが、まるっきり違うジャンルの車なのでまあ仕方ないかなと。
ところが。みなさんご存知のように、Zは昨年の12月にフルモデルチェンジしました。さらに格好良くなって登場したZの大きな特徴はブーメラン型のヘッドライトです。シャープで格好いい!(様な気がしますハートたち(複数ハート)

ここまで読むと、ピンと来る人もいるかと思います。
今度の新型プリウスのおめめもブーメラン型!!
何でまたまねするの?(いや、違うか)

フツーの人にとってはどうでもいいことが、すごく気になるアフロでした。
チャンチャン!
わーい(嬉しい顔)

posted by アフロ・レイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

新型プリウスのおめめ 1

新型プリウスがいよいよ発売になります。
すごい人気で、生産計画台数を見直して増やす方向に持っていくようです。
それも当然ですか。
もともと人気があり、先代プリウス(というか、まだ現行型)はモデル末期の昨年値上げしたほど。がく〜(落胆した顔)
3代目は初代や2代目ほどインパクトはないものの、人気モデルになること間違いなし! トヨタは稼げるドル箱カーとして売り出そうとしていたのではないでしょうか。
しかし、ホンダがインサイトを出してしまいました。プリウスには性能では勝てないと、徹底したコスト削減をして、値段で勝負に出た車です。本来ならインサイトとプリウスは車格の違いから住み分けができるはずでした。
しかしトヨタはそれが気に入らなかったようで、プリウスを薄利多売で売る方針に変えてしまいました。
乗り心地も性能もランクが上の車を同価格帯にぶつけてこられたのですから、インサイトは苦戦です。
今回もトヨタはホンダいじめをしているように見えますが、実は違います。(多分わーい(嬉しい顔)
今のライバルはホンダのインサイトだけですが、4、5年後のモデルチェンジのときには、たくさんのメーカーからハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車、エコディーゼルその他もろもろ・・・どれが生き残るのかわかりませんが、とにかくたくさんのエコカーが出ていることでしょう。
そのときになってプリウスをたくさん売ろうとしても遅いかもしれないのです。ライバルが少ない今のうちにプリウスユーザーをいっぱい作っておけば、数年後のモデルチェンジ後も代替ユーザーをたくさん確保できるというわけです。
(全て私のかってな想像です! 悪しからずわーい(嬉しい顔)

さて。
その新型プリウスのおめめ(ヘッドライト)について書くつもりでしたが、前置きが長くなりました。続きはまたこの次に〜。


posted by アフロ・レイ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

定額給付金で何を買う?

散々国会でもめた定額給付金。早いところではもう受け取った人もいるようです。
私も早く貰いたいなぁ。わーい(嬉しい顔)
でも、この定額給付金については、経済効果という点では甚だ疑問です。
臨時収入が入ってラッキー! と言ってパーッと使ってしまうのは、払う払わない、返す返さないでもめたお金持ちの人たちでしょう。
普通の人たちはなかなかパーッとは使ってしまえません。
だって、多くのサラリーマンは残業が減り、それどころか週休三日、あるいは週休四日があたり前になってきています。収入は激減です。しかも将来いつ元に戻るかわかりません。ですからこれからの世の中に不安を持つ多くの人は、将来のために貯金してしまうでしょう。
でも、これくらいのお金、わざわざ銀行へ預けに行くほどでもありません。

・・・・・

なんだ。日本中に何兆円と眠っているタンス貯金を活用したいと言っておきながら、タンス貯金をさらに増やすために定額給付金を配ったのですか。
日本の政治家って、素晴らしい!!わーい(嬉しい顔)
タグ:定額給付金
posted by アフロ・レイ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、政治を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

学習机の蛍光灯

最近、ちょっとムッとしたことをひとつ。ちっ(怒った顔)
先日、子供に勉強机の蛍光灯が切れたから新しいのを買ってきてと言われました。(本当はそう言われたのは1年ほど前の話。どうせ勉強机で勉強することはないからと放っておいたのですが、いよいよ6年生になって少しくらいは勉強机を使う気になったらしく、再度頼まれたので、今度は放っておくわけには行きません)
とりあえず近くの家電量販店へ。でも、ありません。がく〜(落胆した顔)
長さ、測っていきました。約83センチ。32ワット。
近くの店員さんに訊いてみました。「90センチくらいの蛍光灯が欲しいんですが」
店員さん、首を傾げています。
そこで思い出しました。1年前も勉強机の蛍光灯を買いに来て、無かったことを。
家に帰ってもう一度長さを確かめてみます。83センチ、間違いなし。
でも、全国チェーンの家電量販店には約60センチと約120センチの間の長さの蛍光灯が置いてないのです。
今度は近くの小さな電気屋さんへ。
お店の人の対応は量販店の店員さんと同じでした。
ええ〜。子供がいる家庭なら大抵勉強机があるだろうし、勉強机があればそこに付いている蛍光灯が必要になる人もいると思うのに。
では、何でもそろう○○ホームに行ってみました。
やっぱりありません。もう店員さんに訊く気にもなりません。
半分腹を立てて帰宅。机を調べてメーカーを割り出し、ホームページで検索します。
早速お客様相談室へ電話してみます。
「あの、あちこち捜したのですがないのです。どこに行けば買えますか?」
「こちらから送料込みで○○円でお送り致しますが」
「いや、どこかで売っている所はないのですか?」
「机をご購入されたところにならあるかもしれません」
「あるんですか」
「御取り寄せになるかもしれません」
ガク。
うちの子は年に数回しか机を使わないからいいですよ。
でも、毎日学習机できちんと勉強しているところの子供から、明日勉強するのに困るから蛍光灯を買ってきてと頼まれたらどうするの。
そりゃあ勉強机の大きさや明るさを考えてベストは83センチの蛍光灯だとメーカーが判断し、こだわりを持ってずっと使い続けているのでしょう。
でも、取り寄せなければならない蛍光灯を使い続けるメーカーって、あまりにも不親切?

posted by アフロ・レイ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

すごいぞ兄貴!

ちょっと遅くなりましたが、日々徒然思うことをまた時々書いていこうかと考えたとき、真っ先の思ったのが、阪神の兄貴、金本選手のことでした。
このところの大活躍、私は大変に嬉しい!わーい(嬉しい顔)(でも私はタイガースファンではありません)
松井秀喜が日本を去ってから、すっかり日本のプロ野球に興味をなくしていた私ですが、実は密かに応援している選手が、何人かいました。ハマの番長や中日の山本昌、そして金本兄貴など。
みんなベテランばかりです。(最近は野球を観ないので、若手選手を知りません。知っているのは岩隈とか、マー君とか・・・ふらふら

兄貴のことを何で応援しているかというと。
始まりは遠い昔のドラフト会議でした。たまたまテレビで観ていたのか、新聞で読んだのか、今となっては覚えていませんが、広島が指名した選手に、東北福祉大学の人がいました。
え!? そんな聞いたこのない学校の選手がプロでやってけるの? なんて変なことで驚いたというか、くだらない心配をしたと言うか・・
それが金本選手でした。
その後はそれほど強く気にも留めていなかったのですが、その他の選手よりは気になる人でした。
ビックリしたのは阪神への移籍です。
広島にずっといたのなら。
広島の選手といえば、山本浩二。広島の選手といえば衣笠祥雄。そして広島の選手と言えば、金本知憲。そう呼ばれる選手になっていたのに。(私の独断ですわーい(嬉しい顔)
絶頂期かそれに近いときに他球団に移籍してしまえば、後は下り坂。あれ、どこの選手だったのかな? というように中途半端な野球人として終ってしまうのではないか。そんな馬鹿な心配をしてしまいました。
私の馬鹿な心配は馬鹿な心配のまま杞憂に終りました。
阪神の金本、未だに絶好調、というか、もしかしたら今が一番絶好調?
すごいです。もうすっかり阪神タイガースを代表する大打者です。
がんばれ金本、応援してるよ〜〜!!

話変わりますが、ヤンキースの松井、開幕4番で喜んでいたのですが、どうも調子がイマイチのようです。今日の試合も観ていたのですが、ドッカーンと打てそうな雰囲気がありません。ふらふら
がんばれ松井〜。応援してるよ!!
posted by アフロ・レイ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

FX その後その後

このところ、すっかりFXにハマってしまい、その前にハマっていたブログはこのブログも含め、ほったらかし状態です・・・ふらふら
この下の記事(2008年06月18日)の、ポジションは昨年の9月に全て強制ロスカット。もうやだ〜(悲しい顔)
たぶん多くの方がそうだったように、かなりの損失をこうむりました。
11月から気持ちと手法を新たにがんばっています。わーい(嬉しい顔)
11月からは長中期的な売買、1月からはさらにシステムトレードを加え、どちらもまずまずの運用成績を上げています。
3月から仕事が暇になって時間が取れるようになったので、それまでの儲け分を運用してデイトレードやスキャルピングを試しているのですが、なかなか難しいです。
長中期トレード、短期トレード、システムトレードと、3っつの柱でやっていけないかなと考えているのですが、短期トレードで結果が出せなければこちらは撤退です。もしばらくは勉強勉強です。
posted by アフロ・レイ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

