カスタム検索

2013年12月15日

今年のメジャーリーグ

今年も残り少なくなってきました。
今年は何かいいことあったかなぁと考えてみて、真っ先に浮かんだのが野球のメジャーリーグのことです。
私はもともと松井秀喜が大好きで、彼がヤンキースに行ってからメジャーリーグの試合を見たり、日本人選手の活躍をチェックするのが日課になっていました。
ですから松井秀喜が引退したときは「あまロス」ならぬ「メジャーリーグベースボールロス」になるかと思ったのですが、そうでもありませんでした。
今年、私は特にマリナーズの岩隈とブルワーズの青木にがんばって欲しいと思っていて、その二人が活躍してくれたのでいい年でした。

ダルビッシュのように鳴り物入りでメジャー移籍してそれなりの結果を残すのもすごいですが、ある意味期待されたとおりの活躍で、当たり前といえば当たり前の活躍。松坂も始めのうちはそれなりの結果を残していました。
逆にすごい騒がれて入団したのに期待はずれとなると痛いです。ふらふら I投手とか、N野手とか・・・(二人ともなぜか阪神がらみ)
それに引き換え、岩隈も青木も、入団時の対応は決して特別待遇されているというものではありませんでした。岩隈は中継ぎ、青木は代打、あるいは守備固め要員からのスタートでした。それが岩隈は先発ローテンション入りし、青木はレギュラーに定着しました。
そんな前年の活躍がまぐれでなかったと証明するためにも、今年は1年通じて活躍して欲しい。そう思っていました。
そしてその期待通りの活躍。岩隈はなんとオールスターに選出され、サイ・ヤング賞候補にもなりました。
よかったよ、ほんと。わーい(嬉しい顔)

さて、今年のメジャーリーグベースボールを語る上で、なくてはならない人がいます。メジャーリーグを知っている人なら誰でもわかると思いますが。
次回はその人について。
posted by アフロ・レイ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

アベノミクスで・・・

久しぶりのブログ更新です。
昨日のブログの事ですが。

その前はいつ更新したのかな? と考えてみても、さっぱり思い出せません。
うーん。ちっ(怒った顔)
まあ、悩むことのほどでもありません。ブログをチョチョチョイっと下に送ってみると。
ビールのキャンペーンでTシャツが当たったことが書いてあります。2011年の7月のことであります。
2年と5ヶ月ぶりですか・・・
まあ、別に何の感傷もありませんが。

なんでブログを再開したかというと、昨日は平日の昼間にブログを更新していることから察しが付くと思いますが、・・・・暇になっただけです。

夏はかつてないほど仕事が忙しく(私は工業関係の製造業をしています)、ほとんど休みなく働き続け、毎日「アベノミクスのせいでこんなに忙しくなっちゃったじゃないか」とカッカしながら仕事をしていました。
ところが、そんな忙しい日々も1ヶ月ほどで終わり。
「なんだ、一ヶ月で元に戻っちゃったよ」と思っていたら、11月ころから徐々に仕事が減りはじめ、12月は、ついにいつもの半分くらいに。

アベノミクスのおかげで景気がよくなったという話はトンと聞こえてきません。株価は上がり、円は安くなったので、景気も良くなりそうなものですが。
リーマンショックでひどい目にあっているので、その二の舞だけはごめんです。

がんばってよ、安倍ちゃん!
posted by アフロ・レイ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

マンデラ元大統領の追悼式の出席者

南アフリカの偉大な政治家、ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ氏が亡くなり、盛大な追悼式が行なわれたとニュースで報道されました。
世界各国から100人以上の要人が出席したとか。
主なところではイギリスのキャメロン首相、フランスのオランド大統領、アメリカのオバマ大統領などなど・・・らしいです。
日本からは皇太子様と福田元首相。
皇太子様が、外国の王室以外のそういった人の追悼式に出席するのは大変珍しいことだそうです。

きっとこんな会話があったのかな?
安倍首相「やっぱり国の代表者クラスが行ったほうがいいと思われるのですよ。アメリカとかイギリスもそのようですし」
皇太子様「安倍さんは行かないのですか?」
安倍首相「今、色々と揉めてて忙しいですし、のこのこ出かけていくと中国や韓国からまたぶつぶつ言われそうだし・・・」
皇太子様「でも私が行くのは、なんだかお門違いのような気がしますが」
安倍首相「福田元総理をお付けしますから、なんとか・・・」
皇太子様「わかりました。なら、行ってきますわ」

なんてね。

アメリカは、オバマ大統領のほかに、歴代大統領3人も出席しています。すごい力の入れようです。(違うか)
日本も・・・・って、歴代総理がそろって出かけていっても、どこのおっさんたち? と言われるだけでしょう。ずーっと遡っていって、小泉さんあたりなら何とか顔が利きそうです、というか、もしオバマ大統領、ブッシュ元大統領、クリントン元大統領、カーター元大統領たちの中に入ってもフツーに会話できそうです。ですがその後、総理大臣になった面々では・・・・ふらふら
posted by アフロ・レイ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

メジャーリーグのTシャツ当たった

サッポロのビール系飲料で行なわれているキャンペーン、「MLBメジャTシャツ当たる」に応募したところ、いきなり当たってしまいました。
ラッキー!わーい(嬉しい顔)
私、そういったプレゼントのキャンペーンが大好きなので、気に入った商品があるとすぐに応募してしまいます。
過去にはサッカーのTシャツとか、24本入りのビールのケースとか、お試しビールとか、復刻ビールとか、とにかくビール系のキャンペーンで、大人数の当たるものは大抵いただいています。

今までは当選品が家に届いてから当たったことが判ったのですが、今回は応募即当落がわかるのでこれはこれで楽しいです。

応募できるシールはまだたくさんありますし、9月末までならまだまだ購入するので、さらにたくさん応募できます。いきなり当たりを引いてしまったのですが、2回目の当たりも普通にあり?


ところで、もらうことにしたTシャツは、もちろんアスレチックス。
でも、このところの松井もアスレチックスも成績は下降気味。
頼むからがんばってくれ!
Tシャツ着て応援するから。わーい(嬉しい顔)

posted by アフロ・レイ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

刑事コロンボ、亡くなる

本当は『ピーター・フォーク、亡くなる』なんですけどね。
日本では『ピーター・フォーク』より『刑事コロンボ』の方が有名なんじゃないかな?

私も子供のころは刑事コロンボが大好きでした。
昔、ピーター・フォーク主演の『刑事コロンボ』でない映画を見たのですが、すごく違和感があったのを覚えています。
私にとってはピーター・フォーク=刑事コロンボです。
もういい年でしたし、『刑事コロンボ』の新作はもう出ないと思っていたので、ピーター・フォークの死はそれほどショッキングな出来事でもありません。スティーブ・マックイーンのように、まだまだというときに亡くなるとちょっとショックですが。

『刑事コロンボ』といえば、あの口笛のような音楽が真っ先に頭に浮かびます。
あの音楽を聴くたび子供心に、すごく物悲しいような気持になりました。
いい曲だったなぁ・・・・

もうひとつ、子供心にすごく物悲しさを覚えた曲。
Gメン75の終わりの歌です。あの女性の声を聴くと、ちょっと違った感じですが、やっぱりすごく悲しい気持になりました。

同じような気持になった人、いません?


posted by アフロ・レイ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

原子力発電所の想定外事態

福島第一原子力発電所はまだ由々しき事態が続いています。まだ終わりは見えてきません。
世界を揺るがせたこの事故、なぜ起きてしまったのでしょう。

想定外の大地震。想定外の大津波。内外電源の喪失。3つの想定外事態が重なったために起こってしまったといわれているようです。
しかし、地震直後に福島第一原発の1号機は壊れていたらしいのです。
地震がたいしたことなくても、あの巨大津波により、福島原発は莫大な損害をこうむっていたでしょうし、電源をすべて喪失したら、地震や津波に関係なく原発は制御不能となります。
つまり、3つの想定外事態が重なったからこの事故は起こったのではなく、どれかひとつでも大変な事態になっていたと思われます。
そんな簡単に起こりうる想定外は想定外じゃないでしょ?ちっ(怒った顔)

今後その他の原発の近くでマグネチュード10以上の地震は絶対に起きない?
20メートルの津波が発生することなど、論理的にありえない?

飛行機が原発の上に墜落することは120%ない?
自爆テロ集団が原発を占拠することなど起こり得ない?
隕石が原発に落ちるなんて、考えるだけでもナンセンス?
北朝鮮のミサイルが目測を誤って原発の上に落っこちてしまうなんてことは無いよね?
ゴジラが原発のすぐ近くに上陸するなんてことは・・・・


posted by アフロ・レイ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

今日の松井は4三振!

なたまたメジャーリーグの話題。
今日、日本人選手が出場した試合は高橋のエンゼルス以外すべて負け。ふらふら
ちょっと暗くなってしまいます。
しかも、そのうちの4試合は1点差負け。
延長13回までもつれた松井秀喜のアスレチックスはサヨナラ負け。レフトを守った松井は6回打席に立ち、4三振!ちっ(怒った顔)
いつも詳しくチェックしているわけではないのでわからないのですが、1試合で4三振というのは松井にとって珍しいことではないでしょうか。

少し前にイチローが打率をどんどん落としているとき、イチローも衰えてきたのでは? という文章を読みました。体力的に衰えたのではなく、動体視力が衰えてきたのでは? という記事です。
その後イチローはポコポコ打ち出したのでその心配はなさそうですが、実は松井がそうなのではないかなと思ったりしてしまいます。
ホームランはボールが見やすいデーゲームで5本(ナイター1本)。
最近調子が上がってきたとはいえ、まだ打率は2割そこそこ。
そして今年は三振が多いような・・・・。

大丈夫かなぁ・・・・

タグ:松井秀喜
posted by アフロ・レイ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

終わっちゃいました。高速の休日千円

先週の日曜日で、高速道路の土日上限千円が終了してしまいました。
私は年に数回ですが、一日に数百キロ走ることがあったので、ちょっと残念です。ふらふら

民主党が与党となるときに言っていた高速道路の無料化はどうせ無理だと当てにしていませんでしたが、それにしても特別の事情があるにせよ、無料化を謳っておきながら、千円も中止じゃひどすぎるんじゃないでしょうか。

いまさらうじうじ言っていてもしょうがないです。もうやだ〜(悲しい顔)

高速道路を利用しない人、ましてや車さえ持っていない人たちにしてみれば、バカな制度がなくなってよかったと思っているでしょう。
だって、高速道路を利用する人たちが得をした分を誰が負担していたかって言うと、車に乗らない人を含めた国民すべての人たちなのですから。
posted by アフロ・レイ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

また楽しくなってきたよ、メジャーリーグ

この前のブログで、日本人選手が活躍していないから、今のメジャーリーグベースボールは面白くないと書きました。
それから数日しか経っていませんが、今はわくわくしながらメジャーリーグの結果を見ています。わーい(嬉しい顔)
イチローや松井が良くなってきたからです。
イチローはあっという間に調子を取り戻してしまいました。(というか、調子が悪くなかったのかな?)
松井はまだ本調子とはいえないのかもしれませんが、ホームランがぽつぽつと出るようになってきました。右左投手関係なくスタメンで使ってもらえそうですし。わーい(嬉しい顔)

イチロー、今日もノーヒット。
松井、今日もチャンスで凡打。
そんなニュースは見たくありません。
チームも最下位争いでなく、上位を争い、その原動力となっているのがイチローであり、松井であり、なんてなれば最高なのですが。

がんばれ日本人メジャーリーガー!
特にがんばれ松井!!
posted by アフロ・レイ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

がんばれ日本人メジャーリーガー

今の時期、仕事が終わって家に帰り、まずすることは、パソコンを開いてYahooのニュースを見ることです。スポーツニュースのメジャーリーグの結果を見て、日本人メジャーリーガーの活躍を見るのが楽しみでした。
しかし、このごろはこの楽しみが余りありません。がく〜(落胆した顔)
私の応援している松井秀喜は大スランプ(?)で、それにつられるようにチームの成績も下降線バッド(下向き矢印)ふらふら
イチローもちょっと心配になる成績です。3割を切るくらいな打率なら心配ないのですが、2割5分まで下がると・・・・
福留はまずまずですが、例年通りならそろそろ・・・・

松坂は戦線離脱、黒田が何とかがんばっていますが、勝ち星が付いてきません。もし黒田がダメだったら、日本人ピッチャーはさらにひどい状況です。

残念な結果でがっかりするために毎日パソコンを開いているわけではありません。ちっ(怒った顔)

イチローは複数安打を続け、松井は連続打点にホームラン。西岡も戻ってきそうと明るい兆しが見え始めています。
ニュースを見て、毎日喜べる日々がまた戻ってくるのでしょうか。
そうなることを期待しています。

がんばれ日本人メジャーリーガー!
特に松井!!
タグ:松井秀喜
posted by アフロ・レイ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アフロ、スポーツを見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

